このサイトについて

 新型インフルエンザ(豚インフルエンザ)の速報サイトです。新型インフルエンザの症状、感染状況、フェーズ、発熱外来などなどニュース・情報を収集しています。


ことわざの意味と使い方の新着情報

武士(ぶし)は食わねど高楊枝(たかようじ)

武士(ぶし)は食わねど高楊枝(たかようじ)
武士は貧しくて食事ができなくても、あたかも食べたかのように楊枝を使って見せる。
武士の清貧や体面を重んじる気風をいう。また、やせがまんすることにもいう。
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch/0/0na/19539016057000/

 

現代でもし、これを実行する場合にはどうするのか?

消費者金融からお金を借りる?

 

やせがまんにも限界はあるわな~

 

自分の年齢をネットに登録されている個人データで確認する今日このごろ。

急がば回れ Beating around the bush.

急がば回れ Beating around the bush.

結局、どんなことでもそうなんです。

あせって失敗して、一からやり直すより、

じっくり考えて行動する、

そのほうが、結果的にいいことが多いようですね。

英語では、いろいろな言い方があります。

 

Haste makes waste.

More haste, less speed.

If you hurry, take a long but steady road.

You will fail if you hurry too much.

 

確かに、急いてはことをし損ずる.

 

さて、なぜ、今回、こんな諺(ことわざ)に出会ったのか?

それは、体の小さな傷も侮るなかれ と思ったからです。

 

だれでも、ちょっとしたことで、手の指を切ったり、擦ったり、

足の爪が巻き爪になったり などなど、ついつい、皮膚疾患を

患うことがありますが、こんな傷なんか、たいしたことはないと

放っておくと大変。

この傷口からばい菌が侵入して、知らないうちに、肝臓の機能が弱まり

疲れやすくなってしまうことがあるからです。

 

みなさんも、こんな傷、たいしたことはないと侮るなかれ。

体は正直です。

しっかりと、治しておきましょう。

 

ちょっと、冒頭のことわざとは意味がずれてますね。

でも、急がば回れ です。

 


 

 

 

首をつっこむ

「首をつっこむ」とは

これは、注意しないと思わず、大きな間違いをしてしまう(経験談)。

首をつっこむ を 手をつっこむ と言ってしまうわだ。

さもありなん。

さて、これは、比較的、わかりやすいと思う。

意味は、関心、興味をもち、その事に関係する。また、深入りする。

これについては、ここに解説されている。

この手のHPも山ほどある。

 

水をさす

「水を差す」とは。

そのまま解釈すると、水をいれる だが、

熱いものに水をいれて、冷ますという ところから

うまくいっている物事に、邪魔をする という意味になる。

 

世の中には、ことわざ辞典なるものが、いくつか出版されているが、

たとえば、上記の、水を差す ということわざについては、

記載されている本は、3冊中の1冊であった。

なかなか、すべてのことわざを網羅することは難しいということか。

 

まあ、まんがことわざ辞典で勉強します。

 

 

豚インフルを「インフルエンザA型」に変更

食肉産業に配慮したとのこと。

たしかに、豚インフルエンザでは、問題ありですね。

 

[ジュネーブ 30日 ロイター] 世界保健機関(WHO)は30日、新型インフルエンザの呼称について、食肉産業に及ぼす影響などに配慮し「豚インフルエンザ」から「インフルエンザA型(H1N1)」に変更することを明らかにした。
 WHOはウェブサイトに掲載した声明で「この日から、WHOは新型インフルエンザウィルスの呼称をインフルエンザA型(H1N1)とする」と発表した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090501-00000050-reu-int

 

 

新型インフル 国内初の「感染疑い例」

新型インフルエンザ問題で、厚生労働省は1日までに、日本国内で初めて「感染疑い例」の患者を確認した。感染が疑われているのは横浜市に住む高校生(17)。

 高校生は4月25日まで、カナダのブリティッシュコロンビア州に修学旅行に行っていたとされる。発熱、せき、たんの症状が出ているという。

 世界保健機関(WHO)が、新型インフルエンザ(豚インフルエンザ)について警告を発した4月24日以降、日本で「感染疑い例」が出たのは初めて。WHOにも報告される。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090501-00000510-san-soci

白と青のコントラスト系

看板の配色っていうのは、だいたい決まっていますね。

そうです、遠くからでも目立つような配色なんです。

昔、美術で習ったような。

 

よく見かける看板でも、一部を拡大すると

不思議な模様になります。

鳥の形に見えたり、模様に見えたり。

 

この看板、わかりますか?

一部を大きく拡大すると、「お化けのQ太郎」?

そんふうにも見えますよね。不思議、不思議。

 

みなさんにも町にも、きっとあるはずのお店です。

 

n200x200.JPG

 

ここには、日用品から家具まで、たいていの物があります。

 

本社は、福岡県北九州市小倉北区

設立は、1970年。

227店舗が関西中心に展開されているんですね。

 

      ↓

 

      ↓

 

      ↓

 

      ↓

 

      ↓

 

 

nafco450x450.JPG

 

 

 

 

 

フィード